*

一休の場所

瀬戸田の生活の中心地にあります
TOP / 宿案内 / 宿泊料金・ご予約 / 場所 / 生口島について/ 島ごと美術館 / みかん / 黄昏すぺいす / りんく / 管理人


瀬戸田までのアクセス



 




 
自転車で
自転車でしまなみ海道を渡られる方は、SHIMAPさんのサイクリング情報で
島の地図、コースの高低グラフ、レンタル場所や料金などを調べておくことを
お勧めいたしますっ。
なんせ尾道〜今治間の距離は80kmですもんね。

ちなみに瀬戸田(生口島)の島一周ルートは橋を除くとほとんど平坦なコースです。
生口島のお勧め自転車コースは、生口橋〜多々羅橋の距離が若干多くなりますが、断然!北側(耕三寺・平山美術館方面)コースです。

ピクニック感覚で尾道〜瀬戸田港まで走れば充分なんだけどなぁという方は、
帰りは船の後ろに自転車を積んでもらって尾道まで・・・という裏ワザも(1、2台なら)。
                 
船で 時刻・料金表
コメント
尾道港−瀬戸田港 40分 瀬戸田運航さんで
尾道駅〜尾道港は徒歩約5分です。
東からお越しの方で新幹線をご利用の方は
福山駅で鈍行に乗り換えて尾道まで来られることをおすすめします。

林芙美子の「海が見えた。海が見える。5年振りに見る尾道の海はなつかしい」
という気分を東尾道駅から尾道駅の間で味わって
瀬戸田に来られるのもまた一興かと。

三原港−瀬戸田港 25分 マルト汽船さんで

共同ラインさんで

三原駅〜三原港は徒歩約7分です。

マルト汽船さんの船だと往復割引、インターネット割引が!

三原・須波港−瀬戸田・沢港 20分 三原観光汽船さんで
JR呉線・須波駅〜須波港は南へ1.5kmです。
広島市方面からの瀬戸田への車で最短ルートでっす!

因島・金山港−瀬戸田・赤崎港 4分 三光汽船さんで
20分毎にこの区間を1往復してます。で、車だったら橋より安い!
時間に余裕があればこの渡し舟に乗ってみることをお勧めします。

青いレモンの島・岩城島に行かれる方も三光汽船で!
船旅がすきなんじゃー!
(おまけ)
日本の旅客船
船旅がお好きな方は「フェリー&旅客船の検索」ページで
おぉー!こんなところにこんな船の航路があるのかぁ!と、
果てしなく航路をクリックしてしまうこと、うけあいです。

船で韓国行くんじゃー!
(おまけ2)
釜関フェリー
広島市の国際フェリーポートから飛行機よりもお安く韓国の釜山へ行けちゃいます。
 船の中では日本円・韓国ウォンの両方が使えますが、釜山港で両替した方が
レートはいいですよ〜。




バスで 時刻・料金表 コメント
しまなみライナー せとうちバスさんで
尾道−今治間、福山−今治間、広島−今治間の高速バスです。

瀬戸田には降りる場所が「瀬戸田PA」「赤崎」「耕三寺」と3箇所ありますが
瀬戸田観光には「耕三寺」で降りることをお勧めします。(尾道−今治間のみ)

シトラスパークに行かれる方や多々羅大橋を歩いて渡られる方は
「瀬戸田PA」かな?

キララエクスプレス 伊予鉄道さんで
尾道−松山間、福山−松山間の高速バスです。

旅程に道後温泉を含まれる方はこっちですね。
こちらは瀬戸田での降車場所は「瀬戸田PA」か
「赤崎」になります。

エトワールセト号 小田急バスさんで
新宿⇔福山・尾道・三原間の高速バスです。
瀬戸田まで来られるなら福山駅前で降りて、尾道までJR山陽線、で船の方が早くて安いです。
難点は長旅の為、バスから降りた時点で結構疲れてること・・・。
早めの羽田−広島間の航空券予約を基本的にお勧めしておきます。
広島空港・リムジンバス 広島空港さんで
三原・尾道−広島空港間、他がぞろぞろあります。
アクセス情報より「リムジンバス」で参照くださいまし。

瀬戸田町内のバス SHIMAPさんで

東回り・西回り線があります。
しまなみライナー、キララエクスプレスで赤崎経由で瀬戸田にはこれで!

バスが安いんじゃー!
(おまけ)
日本バス協会・路線検索
計画性なく行き当たりばったりの日本一人旅、
安くあげるなら夜行バスに乗るしかないっす!

私が愛用しているサイトですが、
たまには計画性を持って飛行機にも乗りたいなぁ・・・。

       
車で
福山西ICから約30分 ◆橋代節約技
@尾道大橋、二つあるのですが、西側の旧尾道大橋(向島行き)を使うと昼間は50円の節約、
 AM0時以降は200円の節約です。(タイムロスは10分程度かと)

A生口橋を使わずに因島・金山港−瀬戸田・赤崎港間のフェリーを使うと、
 普通車・1名のみの場合だと150円浮きます。(夜はフェリーないので無効です)

今治ICから約30分 ◆橋代節約技
@今治北ICからだと橋代150円浮きます。

A今治港〜大島・下田水港間、30分毎に行き来しているフェリーを使うと、
 橋の半額ちかくに抑えることができます。
 ※運転手1名のみ、普通車の場合です。二人目以降は大人1人につき280円追加、
 子供1人につき140円追加です。

中国・吹田ICから約3時間
時速80km計算です。山陽道に乗り換えてくださいネ。

下道チャレンジャーは8時間くらいで考えとくと無難かと思います。
だいたいどこの国道も昼間は渋滞ナシで
時速30km程度かと思います。
北海道だけは別物!おまわりさんも多いですが。

名神・小牧ICから約5時間
時速80km計算です。山陽道に乗り換えてくださいネ。

雨の日は伊吹山あたりでの運転にご注意ください。

長野・岡谷ICから約7時間
時速80km計算です。
名神・山陽道と乗り換えてくださいネ。

雨の日は駒ヶ根IC〜飯田ICあたりでの運転にご注意ください。

運転に慣れてる方は、マイナス1時間で時間を見積もっても大丈夫です。

九州・福岡ICから約4.5時間
時速80km計算です。
山陽道と乗り換えてくださいネ。

山口県はカーブの箇所が多いので気をつけてくださいネ。

大分方面からですと四国の佐田岬までフェリーで、その後のんびりと
松山経由しまなみ海道行き というコースもお勧めです。

四国・松山から約1.5時間
松山〜今治間は下道、プラスしまなみ海道使用での経験値です。
誤差はプラス30分くらい考えておいた方がいいですね・・・。


橋の料金はSHIMAPさんで

SHIMAPさんのアクセス情報→西瀬戸尾道〜今治で料金が確認できます。


ハイウェイナビさん

ハイウェイナビゲータで高速料金が確認できます。


ご一報いただければ港やバス停留所まで送迎いたします!
広島県豊田郡瀬戸田町中野408−39 「一休」
      電話:08452−7−1019
      FAX:08452−7−1268
    

  
TOP  めいんめにゅう  一休ご案内  宿泊料金・ご予約  場所  島ごと美術館  黄昏すぺいす  みかん  りんく  管理人について 








100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!