*

リンク

瀬戸田・しまなみ海道オススメ
TOP / 宿案内 / 宿泊料金・ご予約 / 場所 / 生口島について/ 島ごと美術館 / みかん / 黄昏すぺいす / りんく / 管理人


生口島・高根島(瀬戸田町)

    
耕三寺
瀬戸田の観光といえば、西の日光・耕三寺!といっても過言ではないかと思います。
耕三寺耕三(こうさんじ こうそう)和尚が亡くした母に恩を報いるため、30年もの歳月をかけて作られた寺院です。約1万5千坪という広大な敷地にさまざまな伽藍建築があり、見てまわるのに軽く一日は過ごせてしまうのではないかと思います。桜の咲く頃にみると一層綺麗です。
私の幼少時、よく母親に連れてきてもらい、敷地内の公園で遊んでもらった覚えがあります。
なにはともあれ、瀬戸田に来られたなら必見です!
向上寺
瀬戸田町中心部にある、高さ50mほどの山にある、国宝三重塔をもつ向上寺。
少し歩きますが(瀬戸田港から15分くらい?)、瀬戸田に来られたら耕三寺と並んでぜひ見てほしい場所のひとつです。
瀬戸田港から見上げるのもいいですが、山頂から三重塔越しに見る瀬戸内の夕日はサンセットビーチで見るそれとは異なる趣があり、とても素敵ですよ!夏は防虫スプレーを用意しておいた方が無難かも。
平山郁夫美術館
瀬戸田で生まれ瀬戸田で少年期を過ごした、日本画家で有名な平山郁夫の美術館です。
常設展では生い立ちや、少年時代の絵画やスケッチ、下絵等の資料や本画が展示されてます。
個人的には瀬戸田で好きな場所から描かれてる絵が一番好きです。
美術館外でも瀬戸田を散策してみると平山郁夫のスケッチに出会うことができますよ。
瀬戸田町役場
瀬戸田町役場のホームページ。観光地、宿、年中行事などいろんな情報が掲載されています
平山郁夫画伯の
しまなみ海道五十三次
スケッチポイント

しまなみ海道開通を記念に「しまなみ海道五十三次」と題して60点の水彩素描画が描かれ、尾道から今治まで画伯がスケッチされたポイントに画伯の絵が置かれています。
平山郁夫ファンならこれも見ながらの旅ってのもいいのでは?(2004.4.22追加)

その名のとおり、夕日が素敵な海水浴場サンセットビーチのオフィシャルサイトです。ひょうたん島の写真もフォトギャラリーに掲載されています。季節外れに景色を眺めながら考えたい時にもイイですよ。
島ごと美術館
瀬戸田町役場のサイト内からリンクさせてもらいました。
新潟県の妻有トリエンナーレのように(とは言っても数ではかなわないし、「光の館」「夢の家」のように泊まれるような作品もないけれど)さまざまな芸術家によるいろいろな作品が島のいたるところにあります。
光明坊
731年に聖武天皇の勅願により、行基上人が開基創建したと伝えられる古刹。たくさんの言い伝えや重要文化財のあるお寺です。鈴虫、松虫の話は個人的に本当臭いと睨んでるのですが、どうなんでしょう。式子内親王のラブ・ストーリーにも興味津々♪
瀬戸田ドッと混む
ここのお店紹介で瀬戸田の食べ物屋さんのことが分かりますよ^^ 最近更新してる様子が無いようですが・・・

ペンネの瀬戸田町。知る人ぞ知る、昔NHKで放映してた「ひょっこりひょうたん島」を写真で見ることができちゃったりなんかしちゃったりします。管理人さんの素性をみてみるとうーん近いぜ寿司屋さん!
瀬戸田町内のいろいろなお店もここで見ることができて便利です!(2003.10.11追加)


瀬戸田への船

    
瀬戸田運航

瀬戸田港(生口島)〜重井(因島)〜尾道間を運航する瀬戸田運航のサイトです。
私も帰省の際にはよく使ってます。
瀬戸田港ではなく、瀬戸田沢港から尾道行へ乗船する場合は、瀬戸田港発の時間の3分後くらいまでに桟橋に降りて船が来たら手を振って合図してくれると寄港してくれますよ。
マルト汽船
瀬戸田(生口島)〜向田(佐木島)〜三原間を運航するマルト汽船のサイトです。
トップにあるクイーンロマンス2号、昔は塾通いでよく乗ってました。この船の中でどれだけ塾の宿題をあわててやってたことか。船酔いに対して強くしてくれたのはこの船のおかげです。でもまだ自分の車の運転で気分悪くなることもあるけど。
三原観光汽船
三原〜瀬戸田(生口島)〜井口港(大三島)間を運航してます。
西日光に乗るとどうしても、昔の高速船・フェリー時代を懐かしく思い出してしまう船です。
ガルーダはどこに行っちゃったんだろ・・・



しまなみ海道情報

                                  
しまなみ海道縦断観光マップ
しまなみ海道沿いの島々のイベント情報から観光情報までほぼ全ての情報をここであっさりと手に入れることができます。
交通手段は何であれ、しまなみ海道情報を手に入れるならまずはここを見てみましょ!

しまなみ協議会
瀬戸内しまなみ海道(本州四国連絡道路尾道・今治ルート)”沿線21市町村を紹介するページです。
瀬戸内の島巡り旅
瀬戸田だけではなく、しまなみ海道の島々や、その周辺の島々のことが掲載されています。サイト独自の観光モデルコースなんてのもあります。
しまなみTV
ココのサイトのいいところは、疑問に思ったりしたことを掲示板に書き込むとサイトの方が丁寧に教えてくれるところです。
えるなび
主に四国方面の今治・松山方面の美味しそうな所の情報ならこちらかも!
おいでや!今治地方観光協会
しまなみ海道の愛媛県側の沿線の市町村を中心に観光情報を提供しているサイト。・・・私見ですが、ネット上で見る限り広島県よりも愛媛県側の方がいろいろと頑張って取り組まれている気がします。頑張れよ広島県!
おのなび
こっちは尾道メインの情報が満載のおのなび。尾道、何度行っても迷子になる私には必要かも。まぁ尾道は迷子して楽しめるところですからね♪
尾道特別情報管理局
なんかエラク堅苦しい漢字だらけでビックリしちゃいましたが、いいお店情報が。いや、実は「とと庵」探しててみつけたサイトです^^
本州四国連絡橋公団
西瀬戸自動車道ことしまなみ海道を作った公団のサイト。しまなみ海道の橋の料金表mもちろんの事ながら橋を作ってる最中の資料まであります。何気に英語版が面白い!


沖縄へ行こう!

             
BOKUNEN'S WORLD 版画家 名嘉 睦稔(なか ぼくねん)のオフィシャルサイト。石垣島で『 紅 逢 黒 逢 の 刻 』(あこうくろうのとき)という絵本を立ち読みして初めて知りました。 とても綺麗な絵と物語でした。 本人の眼を見ると生き生きしてて精力的で、charの眼を思い出しました。(2003.10.11追加)
ぱいぬ島ストーリー。竹富町観光局のHPです。写真は小さいけれども大体こんな感じの島なのかなぁという雰囲気は掴めるのでは?(2003.10.11追加)
波照間島あれこれ 有人最南端の島、波照間島についてかなり詳しく書かれています。はてるまの語源だけでも「果てのうるま(サンゴ礁)」説だけでなく「果ての琉球」説などがあることが分かります。(2003.10.11追加)


旅に役立つ
             
地球の歩き方 海外旅行に行こうかなぁ?なんて思ったときに一度は見ておくと参考になるのでは。(2003.10.11追加)
バックパッカーズ ここも海外旅行に行く時にかなり役立つかと。(2004.4.22追加)
1円でも安く旅する日本 得する割引攻略法 高速バスから電車から船から…ここひとつお気入りに入れておくだけで国内どこでも出かけたい気分になってきます(2003.10.11追加)
ライアンエアー
ヨーロッパ圏をうろちょろ格安で早く旅する方にはお勧めの航空会社。
が、結構マイナーな空港を使っているので、使うときには空港の位置も調査しておいた方がいいですよ。
フランスのブベ空港を探すのは大変だった・・・。(2004.4.22追記)
イージージェット
こっちも同様の格安航空会社。
ライアンエアーよりはこっちの方がメジャーな空港で分かりやすいかも
どっちの航空会社もクリスマス〜正月の時期は込むので早めに予約を!(2004.4.22追加)
フライイングチープ 上記のライアンエアーやイージージェットについて日本語で細かく優しく解説してますので、はじめての方はまずこちらをお勧めします!(2004.4.22追加)
ユーロラインバス ヨーロッパの各国をバスで格安旅行するのに重宝します。
慣れないうちは運転手にいろいろと確認をとった方がイイですよ。
休憩場所で置いていかれないように、間違った場所で降りない為にも。

そして正しい所で降りたのにも関わらず、どこなのか分からないという罠が待ち受けてます。(笑)
長時間のバス移動でカラダを壊さないようにしてくださいね。(2004.4.22追加)


個人的お気に入り
             
作家・池澤夏樹の公式サイト。エッセイばかり読んで小説にほとんど手をだしてないことに気づきました。エッセイを読むだけでもこの人いろんなことを考えてるなぁって思います。 今のお気に入りは「スティル・ライフ」と「きみがすむ星」(2003.10.11リンク先間違えてたので修正しました)
Yano Akiko 矢野顕子オフィシャルサイト。アッコちゃんの日記を読むとますます親近感沸くような気がします。洗濯モノと一緒に干されてる猫がいいっす。鳴くし。(2003.10.11追加)





  
TOP  めいんめにゅう  一休ご案内  宿泊料金・ご予約  場所  島ごと美術館  黄昏すぺいす  みかん  りんく  管理人について 







100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!