島ごと美術館

〜島の風景と一緒に味わう〜
TOP / 宿案内 / 宿泊料金・ご予約 / 場所 / 生口島について/ 島ごと美術館 / みかん / 黄昏すぺいす / りんく / 管理人
作品
@1羽の鳥の為に
A風の中で
B空へ
C凪のとき 赤いかたち/傾
D波の翼  
E地上と地下の間で
Fねそべり石
G球を包む幕舎
H海からの贈り物
Iうつろひ
J飛石
K千里眼
Lベルデールせとだ
M地殻
N塩池
OCATS DANCE
P空/海 YURAGI

作品展示場所
£番外編  
わしもみてきた
 
川上喜三郎(かわかみ きさ)       「ベルベデールせとだ」

ベルベデールせとだ

鉄(ポリウレタン塗装)
850cm×1930cm×418cm





 私が彫刻をはじめるきっかけはやはり自然との出逢いでした。森羅万象の摂理に魅せられ自然と同調する時の或種の恍 惣をくりかえし体験する事によって写真、音楽そして彫刻がそれらの印象を記憶する表現として身近に感じられる様に なったのは英国に住むようになってからの事です。以来プラスマイナス、光・影そして反射をテーマに私は制作を続け ております。

 島を一周して選んだ敷地は南部の生口港です。島特有の壁状の防波堤は此処では入江を抱き込む様に配置されたコンク リートの大階段でまさに野外劇場の観覧席です。舞台は干満する入江で背景は瀬戸内の海と重層する島の稜線です。青 色の小さな飛込台の回りで水に親しんでいる子供達の情景は日常そのものであり印象的です。劇的空間に変容するポテ ンシャルを持つ此の入江に注目し私は舞台を据える事にしました。

 題名のベルベデールはランドスケープに注意深く配置される瞑想、休息の場の事です。町、学校の祭や行事、国内外の 演劇家、音楽家、舞踊家達の舞台として使われるかも知れない。しかし日常的にはくぐって登って遊べる巨大な遊具に なるかもしれない。

 地元の方々の協力によって制作・設置された此のレモン色の大きな円環は太陽、月、星、雲、風そして海鳥等遠来の客 を迎える南の入口を象徴している様です。レモンリングが人と自然の出逢いの場になる様、切に願っております。






上に戻る






100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!