島ごと美術館

〜島の風景と一緒に味わう〜
TOP / 宿案内 / 宿泊料金・ご予約 / 場所 / 生口島について/ 島ごと美術館 / みかん / 黄昏すぺいす / りんく / 管理人
作品
@1羽の鳥の為に
A風の中で
B空へ
C凪のとき 赤いかたち/傾
D波の翼  
E地上と地下の間で
Fねそべり石
G球を包む幕舎
H海からの贈り物
Iうつろひ
J飛石
K千里眼
Lベルデールせとだ
M地殻
N塩池
OCATS DANCE
P空/海 YURAGI

作品展示場所
£番外編  
わしもみてきた
 
海老塚耕一(えびづかこういち)       「空/海 YURAGI」

うみそらゆらぎ


120p×593p×453p



 水の音に耳を傾けてみる。次第に水に包まれて行くような、心地よい気持ちになる。 そんな水に捉えられてもうどのくらいの時が経ったのだろう。
水の多彩な表現との係わりは、そしてはじまりは、東野芳明さんが紀州の海へ連れて行ってくれたことからだった。
幾日も海に潜り、遊んでいたある日、急にマレーとかマイブリッジの写真が浮かんできた。 あんな連続写真で「水」を撮ったなら、その水はどのような表情をしているのだろうかと考えた。 それぞれの瞬間のなかで「水」はどのような形をしているのか。「運動の秘密の瞬間」、それをみてみたいと切実に思った。
それは、私の眼差しが何処までものの本質に迫れるのかということと同意気だった。 幾度もダ・ヴィンチの水の素描を眺めたのもこの頃だった。

 瀬戸田の海を巡り、ある場所に辿り着いたとき、何か遠い光景や、すでに目に見えないさまざまなものの間を 微かな交通が働いていることに驚いた。 そしてそこでは、海の表面が、揺らぎが、人々の記憶の中に次第に沈殿してしまったその場の過去を、人知れず、静かに蘇らせていた。 「水の音」と「風の音」そして「人の足音」までが入り交じって聴こえてきた。













上に戻る






100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!